【スプラ2】馴れ合い・煽り・切断…迷惑行為まとめ

スポンサーリンク

レギュラーマッチ(ナワバリバトル)野良専門のゆきちが目撃した、スプラ2一部のプレイヤーによる迷惑行為を解決法とともにまとめます。実際に遭遇して「なにあれ?」ってなった初心者や、これから始めようと思っている方に、参考になれば。

スポンサーリンク

【スプラ2】馴れ合い(なれあい)

馴れ合いとは

バトル中、まともに参戦せず2~3人で飛び跳ねたり、一か所に集まって止まっていたりなにしに来たの?ってイカたちのことです。スプラ2は1人でも抜けると勝率が下がるので、ふつうに遊びたい人にとってはかなり迷惑です。

どんな人がやってる?

フレンド同士でキャッキャしてる
・なんか知らないけど単独で遊んでるイカに便乗して遊ぶ
・どうせ勝てないから見知らぬ馴れ合いに混ざる

最終的に味方が自分以外全員遊んでる とかなってることもあります。

計3人が馴れ合いした結果。200p以下は確実に真面目にやってない。

馴れ合いのパターン

味方同士の場合

基本は味方同士で慣れ合ってます。

ナイス!&カモン!連打(まともにやってない&うるさい)
塗らずに歩き回ったり飛び跳ねたり
・敵陣に乗り込んで攻撃せず飛び跳ね(相手にされてないor即時キルされる)
・敵の攻撃が当たらない場所に集まって動かない

毎度 なにが楽しいの? って思いながら見てます。

敵同士の場合

敵同士でもあります。フレンドのバトルに合流したのに敵になったから、一戦やり過ごしているようにも見えます。

・ステージの隅っこで落ち合って静止
・馴れ合い仲間は攻撃しない(部外者はふつうにやられる)
・一方が明らかに手を抜いて相手に勝たせる

同じマッチングで数戦続けていると、それぞれのイカの実力みたいなものがだいたい分かってきます。だから、いきなり動きが悪くなったりするとすぐに手抜き等を察せます。(中が違う人になった可能性もあります

タコ姉さん激おこ。

どれも イケナイことしてる俺たち に酔ってる感じでとても迷惑ですね。個人的には小中学生だと思ってます。個人の感想です。

解決法

上記のような馴れ合い行為を見つけたら、マッチングを抜けましょう3分のバトル中にできることはないので、自分は最後まで真面目に遊んで、終了後に「やめる」を選択します。馴れ合いには混ざらないでくださいね。

最初カーソルはここになってるので 間違えないように下を選択。

【スプラ2】煽り(あおり)

煽りイカとは

イカ⇔人型を素早く繰り返すことで、イカが飛び跳ねているように見せることができます。煽りは、この動きを敵を倒したときにしつこく続ける行為です。(馴れ合いのときに煽りイカで遊ぶこともあります

これはタコ。

倒された側の画面には、倒してきたイカの姿が数秒間映り続けるため、相手にダイレクトに煽りを伝えるつもりでやっています。動きもですが音がすごいです。www が付いてる感じです。

イラッとする という以外に害はありません。味方にいるとやや迷惑です。数秒でも結構塗れるので。

解決法

見るのも聞くのもイヤなら、やっぱりマッチングを抜けるのが一番です。バトルが終わるまでは、倒された後すぐに X ボタンマップに切り替えて、煽りイカを見ないようにしましょう。

煽り以外真面目ならOK、ということであれば放っておきましょう。ただ、煽りをするようなイカはプレイも微妙なことが多いので、やはり抜けるのがいいかもしれません。煽ってるヒマがあれば塗れ って思いますしね。

味方がやられて煽られてる場面に遭遇したら、楽しそうな煽りイカを横から倒してあげましょう

みんな楽しくてwin-win

【スプラ2】切断

切断とは

バトル中にネット回線を意図的に切断して、バトルから消えることです。物理的にルーター電源を切るほかに、メニューボタンを押してメニュー画面を表示していると、少しして回線が切れます。

切断した瞬間を目撃すると、イカが煙のように消えます。切断で消えているイカは、画面上部に表示されているブキに色がある状態で×がついています。

一方、敵に倒されて復活を待っているイカはブキがシルエットです。

味方の人数が減ると苦戦するし、減りすぎるとバトルが中断されるし、いいことはありません。

切断のパターン

負けそうになった時点で切る
負けが確定する直前で切る

単純に負けたくない とか やられすぎてイライラ とかが理由な感じですが、勝敗確定直前の切断は、ブキのチョーシが下がるのがイヤで切ることもあるようです。

負けると下がるチョーシ。99まである。

開始直前に切る

バトルを開始します!→開戦 の間に切断。わざとなら嫌がらせでしかないでしょう。たまーーに遭遇します。プレイヤー情報も取得されていない段階の切断なので当該イカは「ランク1 ????????」と表示されます 。

当然アプリにもプレイヤー情報が残りません。なので運営に通報もできません。

切断があってもバトルは続く

切断理由に関わらず、4vs3くらいならバトルは普通に最後まで続行されます。3vs3でも続きます。

3vs3なら戦える。勝利ボーナス1000pのみは切断イカ。

3vs4でも勝てることもあります。なので数的に不利でもあきらめないのが大事。つまり数的有利でも負けることもあるので油断大敵。

ただ、一方が2人以下の状態が一定時間続いた場合は、残り時間に関わらずバトルが中断されます。

ごくまれに例外も

3vs0で最後まで続いたバトル。初めて見た。

敵全員が次々と切断。
そのまま終了。
敵がいない!と言いながらバトルしてたぶきち

サーバー側の問題で切断発生→不利がイヤで残りも抜けたパターンかな?

意図的じゃない切断もある

ネット対戦において、使用している回線とルーターの性能で、接続のしやすさは大きく変わります。つまり、自宅のネット環境が悪いと、意図せず切断して迷惑をかけてしまいます

通信状態が不安定になっています という旨のメッセージが出た後、バトルが中断され、ロビーに戻ればホストサーバーのせい。広場に出てしまったら自分のネット環境のせいです。

意図的じゃなくても、自分原因の切断回数はカウントされます。一定回数を超えるとペナルティが課され、しばらくバトルに参加できなくなります

アプリでは自分の切断回数を確認できる。

その他の迷惑行為

まともにバトルしない系

・なぜかずっと動かない(放置)
・わざとステージ外に落ちたりして参戦しない(自滅)
・ひたすら煽ってる

馴れ合いの相手がいない単独バージョンです。チャットがないぶん、こういう行為で迷惑をかけたい層がいるみたいです。

・途中であきらめてスタート地点付近から出てこない

あきらめなければ勝てたのに!ってことがよくあります。切断はしないけど参加もしない、見かけると悲しい気持ちになるイカです。ただどう頑張ってもムリなこともよくあります。

0.1%で明暗がわかれることもある。あきらめないで!

悪質系

名前を嫌味や暴言に変えてフレンド申請してくる

怖っ。あるらしいです。即ブロックで解決ですね。

・バトル開始前に動き出したりする等、変な動きをするイカ、つまり改造やチート

ダメです。

迷惑行為対策

対策しよう(受動的)

なにか変!と思ったバトルは、結果発表後の戦績画面を撮影しておきましょう。敵味方のイカの名前や塗りポイントなどを、あとから見ることができます。

この画面。

そしてフレンド申請がきたときは、迷惑なイカじゃないか写真で確認してからフレンドになります。申請時に名前を変えていても、承認画面には一緒にプレイしたときの名前も表示されるので要チェック。アプリを使用している場合は、バトル履歴も閲覧してから承認するようにします。

そもそも「フレンド申請を受けとる」をOFFにしておけば、申請は届きません。まったく必要なければ設定してください。迷惑行為にエンカウントしないように、避けられる面倒は避けていきましょう。

対策しよう(能動的)

ゆきち馴れ合いに遭遇したとき、ナイス!連打系なら、それを上回る勢いでナイス!を返します。するとやや静かになります。普通に戦うようになるケースもあります。ヤベェやつ来た と思われているかもしれません。なんか遊んでる敵は、ふつうに倒します

棒立ちしている味方には相手に向かって少しだけインクを撃ってカモン!とします。たまにナイス!と返ってきて動き出すイカもいます。荷物が来ていたのかもしれません。

もちろん ちゃんとバトルしつつの対策。

あとは、迷惑行為をしたプレイヤーに対して、フレンド申請したあとにブロックする、という抗議の仕方もあるそうで。広場の投稿で苦情を書き込むイカもよく見かけます。みんな被害にあってるんですね…。

通報する方法

一般アカウントでNintendoSwitchOnlineのスマホアプリと連携している場合、悪質なプレイヤーを運営に通報することも可能です。子どもアカウントはアプリと連携できません。

①バトルのきろく から詳細を表示

過去50戦のバトルの記録が残っているので、当該バトルをタップする。すると詳細が表示される。

参戦していた全員の名前と戦績が出る。

囲っているところがプレイヤー名。それぞれの右側の戦績(キル数・デス数・スペシャル回数)も参考にして、迷惑行為のイカを探す

②迷惑行為をしていたプレイヤー名をタップ

名前とアイコンとブキ、さらにギア(装備品)とギアパワーまでぜんぶわかる。姿がわかれば特定も容易。

③通報するをタップ

通報理由の選択と詳細の記入が求められる。

迷惑行為イカに直接ではなく、運営の任天堂に通報することになります。が、実際はここまでしてあげることもないと思います。あともちろんウソの通報は絶対にダメ。悪質だとアカウント凍結の対象になります。たぶん。

ほとんどが迷惑なだけで実害はない

明らかな悪意のある迷惑行為は別として、細かい点はスルーしていくほうがいいです。チャット機能がないスプラ2では、出会い頭の暴言や個人情報漏洩リスクがない一方、相手との意思疎通がほぼできません。だから、「今のはなに?」とモヤモヤしているだけ損です。

楽しもう!

切断は意図的かどうかわからないことが多く、煽りイカも、プレイがうまくいったときに喜びの表現として思わず数回やってしまうイカもいるみたいです。

イラッときても3分の付き合い。ネット環境によっては自分が迷惑をかける側になる可能性もあります。あまり深く考え込まず、怖がりすぎず、イヤなマッチングは抜ける でいきましょう。

コメント