スパッタリー・ヒュー愛を語るvol.1

スポンサーリンク

ゆきちの不定期エッセイ

色と形がいい。

ゆきちのブキ遍歴は、スプラチャージャー→スプラローラー→デュアカス→スパッタリー・ヒューです。対人戦なんて怖い、敵に近づけない!と無謀にチャージャーを選び、とってもヘタで、次は塗ればいいんだ!とローラーに乗り換えたけれど、超強いローラーは近づけない、あれは真似できないと早々に気付き、二刀流のスライドがハマってデュアカスに。が、当時はエイムと積極性がダメで、デュアカスは攻撃力が低いので数発当てるだけではキルができず。ブキチの店で試しうちもしまくって、最終的に射程は短いけど攻撃力そこそこのスパッタリー・ヒューに落ち着きます。

チョーシサイコー50金旗!

■2021年2月のアップデートで、マニューバー・スパッタリー系のブキが強化されて喜んでいるところです。インク消費量5%軽減!ブキ性能変更の主な目的は「性能を人気ブキに寄せて、継続して使われるブキを増やしたい」とのことで、二刀流愛用者が他と比べて少ないんだなぁ、と。たしかに、スパッタリー仲間はあまりいなくて、色違いでも見かけるとうれしくなります。

■スペシャル「アメフラシ」も、好きなタイミングでできて、ワンアクションで終わるのでよきです。ボムピッチャーはボムを投げ切るのが面倒、マルチミサイルは照準を合わせるのが面倒、ナイスダマは自分でやるのは恥ずかしい、ウルトラハンコは長い、スーパーチャクチは撃ち落とされる。ぜんぶ、味方がやってくれるのは頼もしくて好きなんですが、自分はダメでした。サブ「ポイズンミスト」も、最初は使い方がわからず使用していなかったのですが、あるとき出会った上手な人の動きを見て「そうやって使うのか!!」と感心してから、使いどころを日々研究中です。インク消費量が多いので、投げたら一瞬退避が基本です。

ハブラシみたい。

■たまに、「スパッタリーうざい、ずるい、運営は調整しろ」といった趣旨の投稿を目にします。そのプレイヤーが、スパッタリーが逃げまくって苛立つのか、素早いスパッタリーにやられまくったのかは、投稿だけではわかりません。ほかのブキがジャンプするボタンで、前後左右にスライド移動すると思えば、たしかにうざいしずるいかも。だけど、「うざい」と思われるまでになるのは大変ですよ。実際使っていると、どんなにスライドで避けようとしても、当ててキルしてくるすごい人がいっぱいいます。そういうのは、二刀流を「うざい」と思わなくなるくらいに、練習して研究して楽しんでいる人たちなのだと思ってます。ゆきちも、うざいスパッタリー目指して遊びます。

にもあるかな。

コメント