スパッタリー・ヒュー愛を語るvol.3

スポンサーリンク
レアなヒュー2人並んで勝利。かっけぇ。

■スパッタリーは射程が短めなので、接近戦で活躍したいブキです。他ブキの中~長距離の射程内に入って、相手の攻撃をスライドで避けつつ自分の射程まで踏み込んでキルを狙います。スパッタリーは3種類ありますが、ヒューはボムがポイズンミスト、スペシャルがアメフラシ。これらは敵を追い払うのに使える感じで、目の前の敵にガッツリ攻撃できるのはブキの射撃のみです。だからなのか、ヒューはあとの2種(スパッタリーとスパッタリー・クリア)に比べて使っている人が少ない印象です。プレイ千数百時間の感覚では、クリア>スパッタリー>ヒュー。あるときふと気になって見てみたXランキングの500位以内に、ヒューは1人でした。いてうれしい。

■もともと長距離のチャージャーを使っていたこともあって、対チャージャーは得意です。死角や来られたらイヤな方向が想像できて、イカニンジャのギアをつけていたらほぼキルが狙えます。たまに、イカニンジャでもなぜか居場所がバレてエイム一瞬でやられる神チャージャーに遭遇します。あれはもう逆に楽しいから何度でもやられにいっちゃう。そして次に活かす。

■基本チキンなゆきちは長らく、イカニンジャ愛用者でした。移動時にインクが飛び散らなくなる代わりに、イカダッシュ速度が落ちるというのはわかっていても、敵にそっと近づいて攻撃できるのは、スパッタリーにとってとてもありがたいギアパワーだったのです。が、さすがに数百時間もやっているとキルがワンパターンになってきて。あるときイカニンジャじゃないけどお気に入りのフクを着て参戦してみたら、イカダッシュがめっちゃ速い。疾走感がすごい。そこから脱イカニンジャして、立ち回りをイチから見直して再挑戦。以前より動きが増えた気がします。

負けー。

■苦手なブキはパブロやホクサイといったフデ系です。スパッタリーよりも射程が短いか同じくらいですが、フデを振り回してインクをまき散らすので、近づいても姿が見えにくいことが多々。接近して一瞬でキルをしたいこちら側としては、姿が見えないのは大変やりづらい。でもやたらと速い移動速度にはスパッタリーのスライドで追いつけるので、単騎の特攻には対処できます。そしてやはりまれに神パブロがいて、これはもう近づけない。要研究ですが、とりあえず射程の長いブキの味方に任せます。よしおが神パブロになったらどうしよう。

やだこわい。

コメント