スパッタリー・ヒュー愛を語るvol.4

スポンサーリンク

ゆきちの不定期エッセイ。

開始直前。帽子もおそろい!

■アップデート強化のおかげなのか、最近スパッタリー仲間が若干増えたような気がしています。比率は変わりませんが(クリア>赤>ヒュー)、スパッタリーの良さがもっと知られるとうれしい。弾が大きめでインクがけっこう広がるので、塗りやすい部類なんですよ!射程が短いのとサブスペシャルにクセがあるから、好みが分かれるんですが…。

勝てた!

■春休み…と思われる期間、バトルの様子が一変しました。一気に未成年が増えて全体のレベルが下がったのと、プレイ人口が増えたのが原因と思われますが、なんだか微妙だったのでゆきちはスプラ一旦休止。去年の夏休みとかにはあまり気にならなかったので、こんなのでもそれなりに上達できたのかしら。平時だとやっぱり、深夜帯は昼間よりレベルが高い。マッチングは調節されるとは言っても、プレイしてる層の差って出ますね。

ゆきち(photo byぶきち)

■ランク帯によっても、バトルの様子って変わります。というのも、りんごがよくバトル中にキレてるんですが、理由は「馴れ合いと煽り」。りんごはランク50くらい。フレンド同士かなにかわかりませんが、まともに参戦せず2~3人で飛び跳ねて遊んでいたり、一緒にずっと止まっていたり…一番嫌われる「馴れ合い」です。

馴れ合い被害。ほぼ塗ってないのが3人。

スプラって仲間が4人いて勝負になるようなバランスになっているので、ひとりでも真面目にしていないと負ける率が高くなります。そして、自分が倒されたときに敵が愉快にイカ姿で跳ね続ける(ように見える)「煽りイカ」。けっこういるようで、小学生はマジギレしてますね。相手も小中学生でしょうが…。

イカもよき。

■こういった行為、ゆきちも一時期よく見かけました。でも最近はほぼ見ない。これっておそらくランク帯の違いです。ランク中盤って、楽しいんです。強くなってきたし周りも見えるようになって、テンションが高め。開始直後に特攻して速攻キルされてるイカが多いのもこのランク帯。ちょっと外れた行動が楽しいって感じのプレイヤーが増えてくるんです。でもランク・戦績が上がっていくと、迷惑なイカはほとんどいなくなります。周りが怖くてそんなことしてる場合じゃないし、相手にされないので。もちろん、まったくいないことはない。

ゆきち(photo byぶきち)

■キレるりんごに、それはもうしょうがないから、じゃあゆきち(ランク99↑)のマッチングに入ってくるかと誘うと断られます。じゃあ早く自力で上がっておいで…と言うと遠い目。馴れ合いしてるイカを見つけたらマッチングを抜ける、倒されたらすぐ画面をマップに切り替える。そうやって避けていくしかないですよね。ちなみにゆきちは、味方をキルした敵の煽りイカを横からキルするのが好きです。味方がナイス!ってしてくれる。

■迷惑行為なんかより、バトル中は推しブキを愛でようぜ! ちなみに「煽りイカ」、ゆきちはやり方よく知りません。ぶきちはできてました…

なぜだ。

コメント