【あつ森】違うアカウントに力技で引っ越した話【島リセット】

スポンサーリンク
強くてニューゲームしたい

それまでゆきちアカウントを共用して、MySwitchであつ森をしていた よしお はある日

自分のアカウントを新しく作って
自分のSwitch内で島を新しくして
でもアイテムとかベルは残したい(ここ重要)

と言い出しました。

あつ森で「強くてニューゲーム」をしたいと思ったわけです。

よしおの野望。
スポンサーリンク

島ごと引っ越しサービスは使えない

あつ森は2020年11月に、島データと住人の引っ越しができるようになりました。「同じニンテンドーアカウントと連携したユーザー」のもとへ、データをダウンロードする という形のサービスです。

とても便利なサービスなのですが、今回の強くてニューゲームを叶えるためには使えません。

「引っ越し」じゃない

まずこのサービスは「引っ越し」なので、別のSwitchにデータを移すことが目的です。よしおは同じSwitch内で島を新しくしたいので、引っ越しは違います

同じアカウントじゃない

ニンテンドーアカウントでデータをクラウド上に保存して、別のSwitchから同じアカウントでデータをダウンロードするので、違うアカウントでは利用できません

島を新しくしたい

そもそも島を新しくしたいので、「島ごと引っ越し」はできなくていいのです。ついでによしおは島民代表なので、住人の引っ越しも違います。

というか、あたらめて言いますが、「引っ越しじゃない」のです。

ゆきちよしおとたけけ

島を新しくするにはセーブデータ消去しかない

Switch1台の中に、島は1つしか作れません。だから、同じSwitchで島をリセットしたいなら、あつ森セーブデータをすべて消去するしかありません

セーブデータを消してから、あつ森を起動すると、無人島ツアーの島を選ぶところから始められます。しかし、これではそれまで集めたアイテムやお金も一緒に消えてしまいます

セーブデータを消すまえに、アイテムやお金をどこかへ避難させておく必要があるのです。

強くてニューゲームの準備開始

荷物置き場にする島を決める

ゆきち家は、家族全員が自分の島を作って遊んでいます。だれも住人にはなっていません。

よしおは荷物置き場を提供してくれる島を募りましたが、すぐに消去法でゆきちの島になりました。
ぶきちの島→荷物の管理に不安、りんごの島→スプラ2ばっかりでほぼあつ森してない

断捨離

よしおが自分の島と家の収納を整理。残したいものと不要なものを分けて、売れるものは売って現金化します。ATMからはぜんぶ引き出してベル袋に。

マイルはベルひきかえけんやマイルりょこうけんに換えてしまいます。DIYレシピも可能な限り持ち出し。室内の壁紙と床はなしにできないので、いらないやつを代わりに貼って必要なものを持ち出します。

音楽プレイヤーからは曲をとり出して「♪」の状態で持っていきます。

荷物置き場の確保

ゆきちの島では、荷物を置いてもいい場所を決めて、スペース確保のためにちょっと片づけたりします。

ゆきちの島の自然保護区を一旦撤収して、440(よしお)エリアを整備。

ローカル通信で荷物を運ぶ

ポケットいっぱいに荷物を詰めて、よしおゆきちの島にやってきます。

ししとう の よしよしお。音声は「ヨヨヨヨッ」てなる。あだ名は「お44」。

ゆきちはスリープしないようにたまに動きます。

あやしい。
花も。
大金。
よしおが帰ってる間にエリア拡張。

最終的によしおが何往復したかはわからなくなりました。

ヒマでヨガ中に並ぶパンプキングよしお。はよしろ。

とりあえず、最後は服も着ずに帰りました。なんかもう疲れて撮影はし忘れました。数日かけて終了です。

「だれかが遊びに来たみたいです」「知ってるよ。あいつだろ?」ってなる。

44島のデータを消去する

荷物をぜんぶ運び終わったら、よしおのSwitchからあつ森のセーブデータを消去します。さようなら44島の44440。

消えたからね…。

強くてニューゲームを開始する

ニューゲームする

よしおが自分のSwitchであつ森をニューゲーム。島を作ったその日は、飛行場がオープンしてないので、強くなるのは翌日以降です。

荷物を引き取る

島を作った翌日以降、飛行場がオープンしてほかの島に行けるようになります。ポケットを空にして、ローカル通信ゆきちの島によしおがやってきます。

無垢な顔の新生よしお

最初はポケットの容量が少ないので大変。ポケット容量を最大にしてからやった方がいいかもですが、ゆきちの島評価が(おそらく)下がってるのがイヤで強行しました。確認はしてません。

ヒマでヨガ中に乱入する引っ越し作業中のよしお

だれかが行ったり来たりしていると中断ばかり、ゲートが開いてると家具置いたりできないので、受け入れ側はなにもできません。でも放置してるとスリープして通信が切れて面倒なことになるため、てきとうに動いて作業終わりを待ちます。

強くてニューゲーム完成

荷物をすべて引き揚げたら、新しい島での新生活がスタート。最初から大金があってローンも払えて、道具も資材もそろっていて、果物も花もある。

まさしくあつ森の「強くてニューゲーム」です。

スポンサーリンク

お気に入りの住民はamiiboカードで呼ぶ

旧44島に未練はないとはいえ、お気に入り住民はいたよしおamiiboカードを購入して、無事再会を果たしました。

後日、カード使い回しでゆきちの島にも招待できました。その際の怒涛の展開な様子はこちらにまとめています。

そもそもよしおが島を新しくしたいと思った理由
最初はてきとうに川や崖を削り地形を変えまくっていて、途中から島の整備を真面目にやろうとしても、何でもありになってて逆に難しくなったから、です。もともとの地形をある程度生かしながら島を整備するのが、楽でいい感じになるみたいですね。

センス必要。

コメント