ゆきち家のゲーム事情1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゆきち家はSwitch4台

一般のニンテンドーアカウント×
ニンテンドーこどもアカウント×つ  
Nintendo Switch Onlineファミリープラン加入

Switch×
Switch Lite×

大人がSwitch Liteを子供に貸す形で、全員MySwitchがあります。子供の私物ではないので家からの持ち出しは禁止です。

ぶきちは園児。りんごは小学生。

子供たちのプレイスタイル

年齢によって楽しみ方がいろいろで、見ていて楽しいです。

ぶきち

ぶきちは長いあいだ、ゆきちのアカウントと連携したユーザーでしたが、スプラ2を始めるのを機に固有のアカウントを作りました。なのでぶきちの島(あつ森)はゆきちアカウントです。気分でアカウント2つを使い分けるぶきち。Switchガチ勢ぶきち

あつ森はファッションを楽しむゲーム。収納はほぼ服。スプラ2もイカちゃんの格好をほぼ毎回変えて着替えて武器も変えて遊ぶ、見た目重視スタイル。でもサーモンラン研修を一人で終わらせて気づけばバイトもクリアしてたのにはびっくりした…。できるもんだね。園児ぱねぇ。

休憩する!と自主的にゲーム中断するのは、きっと飽きただけ。でもえらい。

ゆきちぶきち

りんご

りんごのは、ほぼスプラ2専用機となっています。熱中すると画面との距離が近づくので、本体を充電スタンドに立てて別売りコントローラーを使用してます。離れて!

あつ森も島を作ってますが、ほぼ放置。DS版とび森はハマってたけど、いまは興味をすべてスプラ2に持っていかれてます。ヒーローモードクリア、クリア武器コンプ何個か達成、タコ姿取得、ナワバリランクはゆきちの半分等、さすが小学生って感じの戦績です。

小学校・幼稚園で聞くと、Switchしてる子はやはり多い模様(男女問わず)。自粛期間が長いのも影響してる、かも。小学生は友達同士公園に持ち寄ったりしてるみたいです。ゆきち家は高級品持ち出しこわいチキンハート。

周りからよく聞くゲームは、スプラ2、マイクラ、あつ森、フォートナイト、ポケモンとかです。

ゆきちのプレイスタイル

ゆきちの本格的なSwitch生活は、あつ森からスタート。ゆるーくやってたはずがマイデザインに手を出したあたりから凝り始め、島評価★5達成、化石コンプリート、ローン完済などやることがなくなり(魚と虫は興味薄)、並行してやってたスプラ2に比重が偏る。

リビングのテレビでやっていたはずが、いまでは個人のモニター完備でヘッドホン装着、プロコンを操作。楽しい。

もともとランク25くらいまでは家族がやってたアカウントなので、武器集めもすぐに済み、サーモンランの研修も終わっていて、怖いからとガチマッチもせず、ナワバリバトル一筋でまもなくランクリセット。

たまーにイカボーイ。

大きな楽しみのひとつ、フレンドとのバトルについては、またの機会に書こうと思います。

ちなみにやることないと言いつつ、あつ森は青いバラを咲かせるためにほぼ毎日ログインしてます。してるやん。フレンドからメッセージが来てたらうれしいしね!

主なソフトの数

あつ森(カード)×3本
スプラ2(カード)×3本
※アカウント2つに「オクト・エキスパンション」ダウンロード済
マイクラ(カード)×1本&タブレット版&ブラウザ版
桃鉄(カード)×1本

一緒にプレイする人数分必要…。家族の趣向の変化に応じて変動します。

原則パッケージ版派

本体容量がいっぱいになるのも気になるし、家族それぞれブームが突然来たり去ったりするし、何よりアカウント1つで頑張ろうとしていた時期に面倒な思いをしたこともあって、基本ダウンロード版は買いません。ゲームカードは飽きたら売れるしね。それを元手に新しいのを買うんだ!

ゆきちよしお

コメント