【あつ森】島ごと引っ越しで島民代表のアカウントを変更した話

スポンサーリンク

あつ森の引っ越しは、原則同じアカウントで行うものという扱いです。公式サイトの案内もそれが前提になっています。ここで紹介するのはある意味マイナーな方法です。

手順のほか、一番気になるデータの移行可能範囲、つまりアカウントを変えてもそのまま使えるデータ使えなくなるデータを紹介します。※実践は自己責任でお願いします

スポンサーリンク

島ごと引っ越してアカウントを変えたい

今年になって自分のアカウントを作ったぶきち。Switchで最初に始めたあつ森だけは、ゆきちアカウントで島民代表になってプレイしていました。

ぶきち

このたびフリーの黄色SwitchLiteを完全な専用機として貸すことにしたので、どうせならデータ移行だけでなく、ゆきちアカウントでやってるあつ森のデータも、完全にぶきちのものにしようと思い立ちました。

before

これを

after

こうしたい

島ごと引っ越しでアカウント変更すると

そのまま使えるデータ

・島民代表の姿と名前
・島・住民・店とか家のデータぜんぶ
・所持品とか収納とか服とかぜんぶ
・ベルとマイル
・マイレージ
・DIYレシピ
・博物館寄贈品・図鑑ぜんぶ
・ポケット容量・おきにリング
・リアクション
・マイデザイン(自分で描いたもの・保存したものどっちも)

ざっと思いつくようなものはたいてい引き継げます。

リセット(初期化)されるデータ

・ベストフレンドリスト(スマホからアプリが消える)
・マイデザインの作者ID(新しいIDで投稿しなおす必要あり)

ぶきちは家族しかフレンドリストにおらず、マイデザイン投稿もしていなかったので無問題でした。フレンドリストは、もう一度インターネット通信プレイをして登録し直します。

スポンサーリンク

島ごと引っ越しで島民代表のアカウントを変える方法

①引っ越し≪先≫のSwitchにユーザー追加&アカウント連携

ユーザーの引っ越しはせず、島データを移したい引っ越し≪先≫のSwitchに新しくユーザーを作って、新しく遊びたいアカウントに連携します。

今まで遊んでいた引っ越し≪元≫の島民代表データと連携したいアカウントが、すでに引っ越し≪先≫のSwitchにある場合はそれでOKです。

もともとのSwitchで島民代表をしていたユーザー&アカウントを引っ越してしまうと、アカウントの変更ができません。

②「あつ森島ごと引っ越しサービス」をダウンロード

ニンテンドーeショップあつ森と検索すると出てきます。無料です。

両方のSwitchにダウンロードします。両方とも引っ越したいアカウントでダウンロードするのがわかりやすいです。※「いつも遊ぶ本体」の場合は、どのアカウントでダウンロードしてもOKです。

③Switchを並べてソフトを起動

あつ森島ごと引っ越しサービス」を起動すると簡単な説明が数回出るので、両方進めていきます。※どのアカウントで起動してもOKですが、ダウンロードソフトは違うアカウントじゃないと2台同時に起動できません。

引っ越し≪元≫引っ越し≪先≫を選択したら、Switch同士が繋がるのを待ちます。お互いが見つかったら、確認しつつ引っ越しが行われます。

完了したらソフトを終了します。

これであつ森のデータがすべて引っ越し≪先≫のSwitchに移りました! あとはアカウントの設定だけです。

引っ越し≪元≫のSwitchからは、あつ森のデータがなくなっています

④引っ越し≪先≫のSwitchであつ森を起動

新しく遊びたいアカウントあつ森を起動します。

こう出るので

「既存住人で再開」で

島民代表のみなら1人、サブ住人がほかにいたら+その人数が出る

住人情報を確認して島民代表を選ぶ

こう出て

こう出て

最終確認

スポンサーリンク

島データはそのまま引き継いでアカウントのみ変更完了

島内放送後、おなじみの家から見慣れた姿で出てきました。

マイデザイン、レシピ、マイレージもそのままです。

ベストフレンドリストは、モーリーにもう一度もらいに行きましょう。

完了です!

アカウントを変更すると、フレンドリストにたくさん入っている人、マイデザインをたくさん投稿している人にとっては、それなりに面倒な感じになります。

そしてこの方法では、あつ森以外のゲームのセーブデータは≪元≫のSwitchに残ったままです。移したい場合は、ユーザーの引っ越しやセーブデータの引っ越しが必要です。

コメント

  1. なるほど!
    データ引っ越しでフレンドは確かに引き継がなそうですもんね、
    ということで私とフレンドになりましょう(*´꒳`*)

    • そうなんです、アカウント変えるとフレンドが面倒なんですよね~

      え?フレンド?フレコ送り付けましょうか?(´・ω・)

      • この方法はゆきちさんもぶきちさんもそれぞれのアカウントであつ森のソフトを購入もしくはダウンロードしている状態なのでしょうか?

        • 返信遅れましたm(_ _)m

          ゆきちはダウンロード版、ぶきちはパッケージ版でプレイしています!
          それぞれアカウントを作り、NintendoSwitchOnlineのファミリープランに入っています。

          • ありがとうございます!
            「いつも使う本体」に設定せずにプレイしようと思ったら、
            やっぱりアカウントごとにソフトを買わないと自由に使えないって感じですね!

          • バラバラの時間にプレイするなら1本を使いまわせますが、同時プレイや通信をしたいならダウンロード・パッケージ版どちらでも2本以上必要ですね!

            ダウンロード版はcottonさんの仰るとおり、自由にプレイするならアカウントごとにそれぞれダウンロードが必要です。「いつも使う本体」の設定も、別アカウントなら無関係に遊べます!

            的外れな返信でしたらまたお気軽にお尋ねください。ご丁寧にありがとうございました!

  2. こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます!
    最近自分用のSwitchを買ったんですが、ゆきちさんと全く同じ状況だったので!!
    参考にさせていただきます、大変助かりましたm(_ _)m!

  3. はじめまして。
    同じ状況打破の為、解決策を求めてネットサーフィンしててたどり着きました。
    上記の中で、同じ端末のままアカウント(島民代表)のみ変更したいのですが、何か方法はありませんでしょうか?
    立ち上げ時から共用アカウントでやってましたが、子供の成長に伴い子供アカウントへ引っ越しとしたい為です。
    ご教示頂けますと幸いです。

    • コメントの通知が来ておらず気づけませんでした、申し訳ございません。

      かなり経ってしまっているのでご覧になれないとは思いますが、

      >同じ端末のままアカウントのみ変更
      これについては、あつ森データのないSwitch本体2台目に一旦引っ越し(アカウント変更)→元のSwitchにもう一度引っ越して戻る

      という方法になるかと思います。
      今現在、島民代表のアカウント変更には島ごと引越しを挟む必要があります。
      参考になさってください。

  4. 島を、引っ越して名前を新しくやり直すことは、できますか?

    • reaさんこんばんは。

      >島を引っ越して名前を新しくやり直す

      これは「持ち物や家、キャラクターの外見はそのままに名前だけを変更したい」ということだと思うのですが、それはできません。

      完全に同じ住人として引っ越すか、全く違う別の住人として引っ越すか、どちらかになります。

      記事の『アカウントを変える方法』の④で「新しく移住する」を選ぶと新しい住人になり、「既存住人で再開」を選ぶと引越し前と同じ住人になります。

      参考になりますでしょうか。
      質問の解釈違いがありましたら遠慮なく仰ってください。

  5. 初めましてこんばんは!質問させてください!

    現在本体Aで島民代表をしているユーザーアカウントをユーザーの引っ越しで本体Bに移動させます。
    その後そのユーザーをユーザーの引っ越しで再び本体Aに戻します。
    この場合、島データはそのまま残っていて、以前の続きからプレイできますか?
    島ごと引っ越しサービスを使用しない前提です。

    全く違うケースで申し訳ありません!
    任天堂に問い合わせたのですが要領を得ない回答でして…。
    よろしくお願いします!

    • しゅうさんこんにちは。お返事が遅くなりました。

      >本体Aで島民代表をしているユーザーアカウントをユーザーの引っ越しで本体Bに移動させます。
      その後そのユーザーをユーザーの引っ越しで再び本体Aに戻します。

      実際にやってみましたが、問題なく続きからプレイできました。
      (ユーザーの引っ越し直後に、ABどちらの本体でもソフトの起動等なにも操作せずに、また引っ越しして戻しました)

      ただ、任天堂公式の回答が要領を得ないということですので、何かしらのエラーが起こる可能性もあると考えておく必要があるのではと思います。(あつ森がエラーで起動しない、データが飛んだ等、たまに聞きます

      参考になりましたら幸いです。

  6. 検索でこの記事に辿り着きました。
    この方法を試す前に少し気になった事を質問させてください。

    当方、兄のニンテンドーアカウントでユーザーを作成している状態(Switch本体は別々)なのですが、もう1台の新しいSwitchにこの方法で引っ越しをした場合、兄の方の島に影響はないのでしょうか?
    兄のデータ(プレイ記録なども含む)は消えてほしくないのですが、どの記事にも記載がなくて…

    もしよろしければ返信よろしくお願い致します。

    • マユさんこんばんは。

      質問の状況をこの記事と照らし合わせると、
      お兄さん=ゆきち
      マユさん=ぶきち
      となると思われます。

      この場合、マユさんが新しいSwitchに島ごと引っ越しをしてアカウントを変更しても、お兄さんの島データには何の影響もありません。(つまりゆきちの島データには影響がなかったということです。

      あつ森の島データ(セーブデータ)はSwitch本体に入っていて、ニンテンドーアカウントで管理されているわけではないためです。

      質問の解釈違い等ありましたら、またご連絡ください。
      参考になれば幸いです。

  7. 何も知らずに、自分のユーザーアカウントでダウンロードして子供に遊ばせていたら、後でユーザー変更が出来ないと知り非常に困っていました。無事に子供の新規アカウントに島データを紐付けできました。子供の努力を消さずに済み、本当に助かりました。ありがとうございます。

    • sioさんこんにちは。

      この記事がお役に立てたようですごくうれしいです。
      コメント感謝します!
      ありがとうございました。

  8. 初めまして。
    現在switchにアカウントAとBがあります。
    Aではオンラインに加入しているのですが、Bではオンラインに加入していません。
    ただあつ森を始める際にBを島民代表に設定してしまいました。
    Switchは2台あるのですが、島ごと引越しを利用してBのアカウントをAのアカウントに引越すことはできますでしょうか?
    Aのアカウントのあつ森のデータは消えても構わないです。
    ご教示お願いできないでしょうか。

    • moさんこんにちは。

      少し確認したいのですが、

      >現在switchにアカウントAとBがあります。
      >あつ森を始める際にBを島民代表に設定してしまいました。

      これはSwitch1台に二つのアカウントがあり、Bを島民代表、Aを住人にしているということでよいでしょうか。
      Bの島データをAのアカウントと紐付けたい、という要望で合っていますか?

      もしそうであれば、2台目のSwitchにAと連携したユーザーを作り、記事の手順で島ごと引っ越しをすればアカウントを変更できます。

      質問の解釈違いや足りない情報などありましたら、またご連絡ください。
      参考になれば幸いです。

      • yukichiさん

        ありがとうございます!
        無事移行できました!!

        • ご報告ありがとうございます。
          よかったです!
          お役に立てたようで安心しました。