【Switch複数台】家族が同時にプレイできないときの解決法

スポンサーリンク
Switchは同時に遊べないことがある

Switch複数台運用でしばしば問題になるのが、「同時にプレイできるかどうか」。気をつけないとゲームが始まらなかったり、突然強制終了したりします。

スポンサーリンク

Switchのダウンロードソフトは同時にプレイできない

つのニンテンドーアカウント複数台のSwitchで使用している場合、ダウンロード版のゲームは2つ同時に起動できません

同時に起動させた場合、「いつもあそぶ本体」に登録されているSwitchが優先されます。

いつもあそぶ本体のSwitchでスプラ2(ダウンロード版)をしていて、ほかのSwitchであつ森(ダウンロード版)を始めようとすると、始まりません。同じゲームでもダウンロード版は同時起動できません。

逆に、ほかのSwitchで遊んでいて、いつもあそぶ本体のSwitchであとから始めると、ほかのSwitchが突然強制終了します。事故が起こるかも!?

いつもあそぶ本体!?

いつもあそぶ本体は、初めて「ニンテンドーeショップ」に入ったときに自動的に登録されます。ニンテンドーアカウントと連携したユーザーでないと入れません。

確認や解除をしたい場合は、Switchのホーム画面から「ニンテンドーeショップ」に行き、画面右上のアイコンからアカウント情報を見ます。

ホーム画面はホームボタンで出現。
右上アイコン→アカウント情報のユーザー名の項目を下へスクロールすると出てくる。

Switchの同時プレイはパッケージ版でも要注意

パッケージ版(ゲームカード)でも、追加コンテンツを購入(ダウンロード)するとダウンロード版の扱いになります。

スプラ2(カード)に追加コンテンツの「オクト・エキスパンション」をダウンロード購入すると、ほかのダウンロード版ソフトと同時に遊べなくなります。

あつ森(カード)のゲーム内で、タヌポートから「たぬき開発のノベルティ」をマイル交換すると、これもダウンロードコンテンツ扱いとなり、ほかのダウンロード版ソフトと同時起動できなくなります。たぬきショッピングでの購入や、ノベルティ以外のマイル交換は大丈夫です。

ダウンロードコンテンツは、ホーム画面の「設定」データ管理の「まとめてデータを整理」で消去することができます。データを整理してもセーブデータは残り、再ダウンロードも可能です。

困ったらここ! 見たらだいたいわかる。

Switchをパッケージ版ソフトで同時プレイする

ダウンロードコンテンツを追加していないパッケージ版(カード)のゲームなら、つのニンテンドーアカウント複数台のSwitchで同時に起動できます。同時にできるのはローカルプレイのみです。

どれか1台でダウンロード版ソフト(またはオンライン)プレイ中でも、2台目以降のSwitchがパッケージ版ソフトで遊ぶなら、同じニンテンドーアカウントで起動できます。2台目はオンラインプレイはできません。

同じゲームを同時にプレイしたい場合は、パッケージ版を複数本購入して、それぞれのSwitch本体に入れます。すると1つのニンテンドーアカウントで同時に遊べます。あとはダウンロードコンテンツを入れないようにすればOKです。しつこいようですがローカルプレイのみです。

ダウンロード版パッケージ版関係なく、1つのアカウントでオンラインプレイは同時にできない、ということですね。

Switchの同時プレイは別アカウントなら問題なし

ニンテンドーアカウントを分けてしまえば、いつどのSwitchでどのゲームをしても干渉されることはありません。ダウンロードもなんでも自由です。

ただ、ダウンロード版ソフトはニンテンドーアカウントごとに購入することになります。

さらに、ニンテンドーアカウントを作ること自体は無料ですが、オンラインプレイをする場合はNintendo Switch Online(有料)に加入する必要があります。アカウントごとに料金がかかります。
くわしくは→Nintendo Switch Onlineファミリープラン紹介

結論

Switch複数台を家族で同時にプレイするには、何かしらのコストがかかる場合が多い。

家族みんな別々のパッケージ版ソフトでローカルプレイするなら追加料金なしでOK。

theoxxx

コメント