Switch1台に家族の人数分の「ユーザー」を登録して遊ぶ というのが基本だと思います。
Switchのオンラインプレイを家族で遊ぶには、ニンテンドーアカウント作成やNintendo Switch Online加入といった様々なハードルがありますが、これらはいったん置いといて。
まずはSwitchのユーザーについて知りましょう。
Switchのユーザーの基礎
購入後、最初にSwitchを起動したときに初期設定でユーザーを作ります。このとき設定した名前やアイコン(画像)は、あとで何度でも変更できます。
そしてゲームソフトを起動すると「ユーザーを選んでください」とメッセージが出てきます。Switchが「だれのデータで遊ぶ?」と聞いているのです。
Switchは本体にセーブデータが入るので、ユーザーを選んでゲームをプレイしてセーブすると、選んだユーザーのデータとして保存してくれます。
ユーザーを消去すると、そのユーザーのすべてのゲームのセーブデータも消えてしまう、という仕組みになっています。ユーザーの消去・追加は、Switchのホーム画面の「設定」からできます。
Switchのユーザーの設定を変更するには「マイページ」へ
Switch1台にユーザーは最大8つまで登録できます。ユーザーのアイコン(画像)と名前は、何度でも簡単に変更できます。
Switchのホーム画面の左上にある丸が、ユーザーのマイページです。ここでニックネームの変更やアカウント連携などができます。
Switchのユーザーを分けると最初からプレイできる
面倒だしユーザーは1つでいいか、とゲームを始めるとします。
そしてセーブして終了します。
Switchのゲームの多くは、スーファミやプレステのような「ゲームごとのセーブデータの画面」というものがないので、ほかの家族が同じユーザーでそのゲームを始めると、セーブした途中からやることになります。もちろんゲームよっていろいろです!
ゲームを最初からやりたい場合は、ユーザーを新しく作成(追加)してやるか、セーブデータを消去するか、のどちらかになります。
※例外があります→【Switch】セーブデータはどこにある?あつ森のデータは特殊
ゲームを途中までやったユーザーをセーブデータごと消去することもできますが、ユーザー数は0(ゼロ)にできないので、結局ユーザーを新規で追加してから消去することになります。
ぜんぶSwitchのホーム画面の「設定」からできます。「ユーザー」や「データ管理」という項目があります。
結論
ニンテンドーアカウントに関係なく、ユーザーは家族の人数分作ったほうがいい。後々楽。モメない。
子供が小さくて大人と共同でゲームをしたい場合は、ユーザー共有でもよき。
コメント