【Switch】ニンテンドーアカウントの基礎

スポンサーリンク

Switchで家族みんなが遊ぶ場合、重要になってくるのが「ニンテンドーアカウント」について知ることです。

どのゲームを いつ だれが どれだけ どんなふうにやるか によって、Switch本体が何台、ソフトが何本、そしてニンテンドーアカウントが何個必要か変わってきます。

まずは「ニンテンドーアカウントとは何なのか」を知ることからはじめましょう。

「アカウントを作らない」という選択肢について知りたい場合はこちら
【Switch】ニンテンドーアカウントを作らない場合の話

スポンサーリンク

ニンテンドーアカウントを作るとできること

Switchで、ネットを通していろいろなサービスを利用したいときに必須となるのがニンテンドーアカウントです。Switch本体に登録するユーザーとはまた別です。

できること
ニンテンドーeショップでの買い物(ソフトのダウンロード)
Switchのフレンドを作る
子供のプレイを管理する「Nintendo みまもり Switch」の利用※一般アカウントのみ
セーブデータお預かり
■ゲームのオンラインプレイ
(■アカウントを作るだけではできませんが必須条件です)

これらができない状態、とくにオンラインプレイをしない場合についてはこちら
【Switch】ニンテンドーアカウントを作らない場合の話
セーブデータお預かりについてはこちら
【Switch】セーブデータはどこにある?あつ森のデータは特殊

ニンテンドーアカウントの作り方

ニンテンドーアカウントの作成自体は無料で、パソコンorスマートフォンの専用サイトで作れます。Switch上ではできません。ここが面倒。

以下のサイトでメールアドレスとパスワード、生年月日などを入力すると作成できます。
ニンテンドーアカウントWebサイト(公式)

アカウント!

子どもアカウントについて

12歳までは、メールアドレスがいらない「子どもアカウント」の対象です。親がニンテンドーアカウントを持っていないと作成できません。

まずは親が「一般のニンテンドーアカウント」を作ってから、その中に子どもアカウントを作ることになります。

一般も子どもアカウントも、ゲームのプレイに関しては機能(できること)はほぼ同じです。子どもアカウントに一部制限があるくらいです。

名前とパスワードは子どもアカウントにも設定するので、人数分覚えておく必要があります。メールアドレスとセットにして、アカウントごとにメモしておくことをおすすめします。

忘れちゃう。

ニンテンドーアカウントとユーザーを連携する

作ったニンテンドーアカウントをどうやって使うか、という実践編です。

ニンテンドーアカウントを作成したら、Switch内のユーザーとつなげる必要があります。

これを「ニンテンドーアカウントと連携する」といいます。

Switchを操作していると、ニンテンドーアカウントとの連携が必要になったときに「連携してください」「ログインしてください」といったメッセージが出てくるので、画面に従って入力していけばOKです。

ユーザーの「マイページ」の「ユーザー設定」から連携することもできます。Switchのホーム画面の左上にある丸がマイページです。

ホーム画面を出すにはホームボタン!
アカウントとつなげたいユーザーを選ぶ。

一度連携したニンテンドーアカウントは解除や変更ができないので、連携するユーザーを間違えないようにしてください。Switch本体を初期化、またはユーザーを消去すれば解除されます。

ユーザーについてくわしくはこちら
【Switch】ユーザーの基礎|家族の人数分作りたいワケ

Nintendo Switch Onlineについて

ニンテンドーアカウントを作ってユーザーと連携するだけでは、ゲームのオンラインプレイはできません。

ニンテンドーアカウントはプレイヤーを識別する名札のようなもので、その名札を下げて「Nintendo Switch Online」というサービスに申し込まないと、Switchのオンラインプレイはできないようになっています。

Nintendo Switch Onlineは有料です。アカウントごとに料金がかかります。世知辛い。
くわしくはこちら→Nintendo Switch Onlineファミリープラン紹介

コメント