【Switch】ユーザーの基礎|家族の人数分作りたいワケ

スポンサーリンク

Switch1台に家族の人数分の「ユーザー」を登録して遊ぶ というのが基本だと思います。

Switchのオンラインプレイを家族で遊ぶには、ニンテンドーアカウント作成やNintendo Switch Online加入といった様々なハードルがありますが、これらはいったん置いといて。

まずはSwitchのユーザーについて知りましょう。

スポンサーリンク

Switchのユーザーの基礎

購入後、最初にSwitchを起動したときに初期設定でユーザーを作ります。このとき設定した名前やアイコン(画像)は、あとで何度でも変更できます。

そしてゲームソフトを起動すると「ユーザーを選んでください」とメッセージが出てきます。Switchが「だれのデータで遊ぶ?」と聞いているのです。

Switchは本体にセーブデータが入るので、ユーザーを選んでゲームをプレイしてセーブすると、選んだユーザーのデータとして保存してくれます。

ユーザーを消去すると、そのユーザーのすべてのゲームのセーブデータも消えてしまう、という仕組みになっています。ユーザーの消去・追加は、Switchのホーム画面の「設定」からできます。

ホーム画面はホームボタンを押すと現れる。ゲームプレイ中に表示すると通信が切れる場合もある。
困ったらここを開いてみる。「ユーザー」でアイコンを選ぶとユーザー設定に行ける。

Switchのユーザーの設定を変更するには「マイページ」へ

Switch1台にユーザーは最大つまで登録できます。ユーザーのアイコン(画像)と名前は、何度でも簡単に変更できます。

Switchのホーム画面の左上にある丸が、ユーザーマイページです。ここでニックネームの変更やアカウント連携などができます。

マイページ開いてみたら、だいたいわかる。

Switchのユーザーを分けると最初からプレイできる

面倒だしユーザーは1つでいいか、とゲームを始めるとします。

そしてセーブして終了します。

Switchのゲームの多くは、スーファミやプレステのような「ゲームごとのセーブデータの画面」というものがないので、ほかの家族が同じユーザーでそのゲームを始めると、セーブした途中からやることになります。もちろんゲームよっていろいろです!

ゲームを最初からやりたい場合は、ユーザーを新しく作成(追加)してやるか、セーブデータを消去するか、のどちらかになります。
※例外があります→【Switch】セーブデータはどこにある?あつ森のデータは特殊

ゲームを途中までやったユーザーをセーブデータごと消去することもできますが、ユーザー数は0(ゼロ)にできないので、結局ユーザーを新規で追加してから消去することになります。

ぜんぶSwitchのホーム画面の「設定」からできます。「ユーザー」や「データ管理」という項目があります。

ここ!

結論

ニンテンドーアカウントに関係なく、ユーザーは家族の人数分作ったほうがいい後々楽。モメない。

子供が小さくて大人と共同でゲームをしたい場合は、ユーザー共有でもよき。

コメント